波動砲7連射(改)
エネルギー充填120%!!
スポンサーサイト
FENDER USA JAZZ BASS
JAZZ BASS


FENDER USAのジャズベース。
購入したのは6?7年前。横浜のイシバシにて中古で出ていたもの。
スペック的にはよくわからんのですが、2段VRになっているツマミが2つというレイアウトはジャズベの中では珍しいと思う。
ボディも何の材を使っているのかは全然わからないですが、やたらに重いです。
張っている弦はDRのステンレス弦「HI-BEAM」。

以前からずっと好きなベースの音と言えばジャズベで、いつか手にしたいと思っていた。
かなり強い想いだっただけに焦ってFENDER JAPANのジャズベを買うことはしないでホンモノを買おうとは決めていた。
でもMOONの6弦ベースを買ってしまった後だっただけにお金もなく、状態の良い中古を探していて中で出合ったのがこいつです。
一発弾いてみた瞬間音はバッチリ俺のツボに入ったのですが、いかんせんネックの状態が良いとは言えず一瞬購入を若干ためらったのだけど、コヤツめが「僕を買って!!僕を買って!!!!」と涙目で俺に訴えかけてきたのと案外安かったのでやむなく購入(^^;)

以後、もれなくネックの反りとの戦いが始まる(笑)

買った時は結構な順反りにねじれもあって、慎重なトラスロッド調整を重ねてなんとか弾ける状態にもっていったのですが、どうしても2・3弦11フレット付近で音が詰まるデッドポイントを消せずにいて、数年間は殆ど使用せずに置きっ放しの放置プレイに(笑)
メインベースの座はMOONの6弦ベースが独占状態でした。
(いや、今考えれば早々にリペアショップに持ち込めば良かっただけのことだったんですがね(^^;)、、、)

が、コイツの出番は突如やって来る。

ある時、友達がやっていたミッシェルガン系のタテノリROCKバンドのベースでヘルプを頼まれたのです。
そういうROCKバンドで6弦ベースを弾くのはどうかと思ったのと同時に、音的にどう考えてもジャズベが合うだろうと思い、眠っていたこやつを引きずり出しました。
最初は例のデッドポイントが気になり、別に使っていた借り物のフレットレスを持ち込んだのだけどバンドの音楽に合わず、やはりジャズベだろうということで、購入後3年ほど経ってようやく本格始動!!

使ってみた結果、音はまぁ、ホント素晴らしかったです!!文句のつけようもない!!
がしかし、相変わらずネックは捻じ曲がっていて、弾くのに苦労しました(笑)
なんたって、自分の中でこいつ専用の弾き方まで確立してしまったほどに特殊な御し方があったんですから(^^;)

結局なんだかんだで数十本のライブをこなし、今でもスタジオで使いまくりのメインベースとなって現在に至ってます♪
ネックも調整を重ねて今は大分落ち着いています。
が、買った時から気にはなってたけど、ノイズがすごいんですよねこのジャズベ(^^;) シングルのピックアップだし、これが普通なのかなぁ…

このベース、他人が弾いたら弾きにくいと思うかもしれませんが、俺にとっては鬼に金棒・イチローにバット・ジェダイにライトセーバーくらいな勢いで最強の武器です!!
多分、自分が一番弾きこなせる楽器だと思う。扱いは荒いですが(笑)
ライブに出た時の中のいくつかのパスや、対バンしたバンドからもらったステッカーなぞが裏や横側には無造作に貼られてます♪
コイツを持つと気が大きくなって演奏が攻撃的になる(笑)
ヘッドでシンバルなんかもバシバシ叩いちゃう♪
基本、丈夫なコだから何やってもOKな感じ(違)

まぁ、愛器ですな♪♪
これからもよろしく!!

20070430200215.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
