波動砲7連射(改)
エネルギー充填120%!!
Ibanez SR-800
SR-800

Ibanezのフレットレスベースです。

数年前知人から、コイツに非常によく似た同メーカーのフレットレスベースを長いこと借りていたことがあり、俺はそのベースをいたく気に入ってしまい、一時期スタジオやライブでもメインで使用していた。
が、その知人に返却後すぐに盗難にあってしまい、また借りることができなくなって、「残念だなぁ」と思いつつ2年ほど過ごしていました。
が、散々弾いていたフレットレスの弾き心地や音が忘れられず、自分でも欲しくなって中古で探したのがこれです。
一昨年に新大久保の中古楽器屋にて購入。
確か、2万円そこそこだったかな。。

借りていたものはこれより上位機種のスルーネックのもので、サスティーンも良かったが、さすがにボルトオンネックのコイツはそれに比べると音の伸びに欠けるし、内臓プリの性能も一段低い感じがします。
決して悪くはないですけどね♪
なぜ他のメーカーのものを探さなかったのかというと、まず、同列モデルなだけあって、やはり長く弾いていたものとネックの形状が非常によく似ているために、そのベースと同じ感覚で弾けることと、俺はフレットラインが入っているフレットレスベースが嫌いなので、ジャズベタイプのものは敬遠していたというのが主な理由。
あと、安かったからね(笑)
本格的なのが欲しかったわけではなく、”やっぱとりあえずフレットレスが欲しいよぅ”って感じになってしまっただけなのです。。

試奏した時にネックが順反りしていたので、その場で直してもらってチェックし、問題なかったので購入しました。
コイツの色は黒なんですが、色についても以前に借りていた深緑のメタリックの方が好きだったです(^^;)
まぁ、あくまでも自分の中ではこのベースは”代打”的な感じなので、正直あまり愛着もない(すまん!!)
ないモンだから、裏に意味なく「OPTION2」のステッカーとかを貼り付けてあります(笑)

実際、スタジオで数回しか使用してないし、将来的にもっと良いフレットレスorアップライトベースを手に入れるとしたら、その時には手放してしまう可能性が大です(^^;)

嗚呼、なんて愛情のないレビューでしょう…

ちなみに、張ってある弦はフェンダーのステンレスフラットワウンド弦。
